検索
  • LiveRun

疲労回復効果のあるアロマ


2018年12月3日、7:00からのKarenの20分間のアロマランでは、疲労回復に効くアロマを紹介しました。

12月に突入し、疲労が溜まってきてはいないでしょうか?

年内最後の1ヵ月、あわただしくなる時期にこそ、疲労回復効果のあるアロマを試してみてはいかがでしょうか?

疲労には大きく、身体的疲労と精神的疲労の二つがあります。

身体的疲労:体が痛い、だるい、運動での疲労、ディスクワークでの疲労など。

※私は今、昨日のフルマラソンで足腰すべてが疲労。(笑)

<身体的疲労に効くアロマ>


ラベンダー:ラベンダーはリラックス効果があることで有名、王道のアロマです。

万能といえるほど、150種類以上の効能があるので、一家に一本あると便利。

例えば、皮膚トラブルの改善。殺菌、抗炎症作用、皮膚組織再生など、傷を癒す効果があります。

軽いやけど、日焼け、手荒れ、かゆみなどの幅広いトラブル解決につながります。

また、女性にはうれしい、美肌効果、肌の新陳代謝を促す効果が期待でき、

くすみ、しわ、しみの予防にも効果大です。

そして身体的疲労には、ラベンダーは鎮痛作用があるため、筋肉痛の緩和に効果を発揮します。

凝り固まった筋肉のこわばりをほぐしてくれる効果があるので、本当におすすめです!

・身体的疲労のときのおすすめの使い方

一般的には、アロマ精油は希釈をしないと肌に刺激が強すぎて、ダメなのですが、

ラベンダー精油は、直接肌につけても大丈夫です。

あとは、アロマバスがおすすめです。

最大5滴のラベンダー精油をお風呂にいれて、身体的疲労に加えて、美肌、リラックス効果を一気に得てみてください。

<精神的疲労に効くアロマ>


ラベンダー精油もリラックス効果があり、おすすめなのですが、

ここでおすすめのアロマはイランイラン。

南国チック、温かみのある温厚な花のある香りを持ち、フィリピンやインドネシアなどの熱帯地方を原産とする樹木のことで、タガログ語で「花の中の花」、垂れ下がった黄色の花を咲かせます。

そんなイランイラン香りは、心を落ち着かせ、リラックスさせてくれます。

精神的な疲れ、過度な緊張状態や、不安、怒りなどを感じるときに、この香りをかぐと、

肩の力がスーッと抜けて気持ちが楽になります。

・精神的疲労のときのおすすめの使い方

アロマランプを使ってのアロマテラピーをしてみましょう。

アロマランプとは、アロマオイルをライトの熱で温めて香りを広げるタイプのディフューザーで、アロマライトともいわれます。

コンセントに直接差し込んで使うプラグ式と、置き型コード式の2タイプがあります。

アロマランプはやわらかい香りと、温かみのあるランプの明かりで癒し効果が得られます。

また火を使わないので、小さいお子さまやペットがいる家庭でも安心して使うことができます。

アロマランプは手軽に使え、やさしい香りと明かりでダブルの癒し効果が得られます。

価格もリーズナブルですので、初めてのアロマディフューザーとしてもおすすめです。

手軽にアロマを取り入れて、今月も楽しく、すっきりとした気持ちで走りましょう。

#アロマ #トレーナーKaren

12回の閲覧

© 2017-2020 by ライブラン株式会社

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • YouTube - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle